ベジタリアンに起こりがちな栄養不足をおぎなうスタートアップ

ベジタリアンや現代人に不足しそうな栄養素

最近は、健康志向や、お肉を食べることへの疑問から、ベジタリアンになる人が増えているかと思います。

ベジタリアンの生活を考えた時に、食べ物選びが大変じゃないかな?というのは誰もが思うかと思います。

しかし、必須栄養素が取れていれば、健康上は問題ないはず。

 

では具体的にどういった栄養素が不足しがちなのでしょう?

お肉を食べないのだから、もちろんタンパク質がまず不足するかもしれません。

しかし、大豆などの豆類にタンパク質は豊富に含まれていますので、気をつければ不足は防げるでしょう。

それに、一般的に販売されている粉末プロテインの多くも大豆を原材料にしているため、ベジタリアンだとしても問題なく摂取できます。

 

ベジタリアンに限らず、現代人も含めて不足しがちになるのが、オメガ3脂肪酸と言われています。

オメガ3脂肪酸は不飽和脂肪酸の一種で、人間が体内で作れない必須脂肪酸です。

オメガ3系」と呼ばれる脂肪酸で有名なのは3つ。

ALA(アルファリノレン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)があります。

どれも、健康特集やサプリなどで紹介されていますし、見聞きしたことがあ人が多いかと思います。

オメガ3脂肪酸の具体的な健康効果は、紹介しているウェブサイトが多く存在しますのでここでは割愛しますが、不足しがちな栄養だからこそ、意識的に摂ることでより健康になることが期待できます。

 

一般的にALAは植物や種子に多くEPAとDHAは、脂身の多い魚(鮭、鰯なんか)に含まれています。

しかし、ここで問題になるのは、オメガ3脂肪酸摂取の難しさ。

オメガ3脂肪酸の内、特にEPAとDHAは魚の脂に多いです。

そして、それらは熱などに非常に弱く、不安定で化学的な性質がすぐに変わってしまうのです。

そのため、オメガ3脂肪酸をしっかり取ろうと思ったら、毎日魚を食べたりする必要があるのですが、はっきり言って魚食文化と言われる日本人でさえ、それは難しいでしょう。

 

ベジタリアンの人々にいたっては、なおさら困難が伴います。

 

では一般的に販売されているサプリを取れば良いか、というとそういうことでもありません。

先ほど述べたように、オメガ3脂肪酸は非常に不安定な物質であり、一般的に販売されているサプリの形で取ったとしても、摂取した時には既に古くなって別の物質になっているかもしれないのです。

 

魚が減り続けている世界

オメガ3脂肪酸を豊富に含む魚ですが、そもそも世界では過剰な漁獲や、子供を産む前段階の魚を大量に取ってしまうことにより、魚の数は減っていっていると言われています。

 

一説では、今と同じスピードで漁業を続けていたら、2048年には我々はシーフードを食べられなくなる、と言われています。

Well be out of seafood by 2048 at current pace of fishing

 

まだ無くなってないし、養殖もあるじゃないか、という人もいるかもしれません。

しかし、例えばサーモンやハマチの養殖で使う餌も、実は天然で取れる小魚などを使っているケースが多いのです。

つまり、天然の魚がいなくなったら、連鎖的に養殖業も立ち行かなくなる可能性を秘めていることを意味します。

 

そもそも、取れる数が減ったら、値段が上がります。

値段が上がったら、わざわざ毎日食べようとする人は減るでしょう。

その結果、人々の健康レベルは下がり、社会全体として好ましくないことは明らかです。

じゃあ、ベジタリアンや現代人はどうやってオメガ3脂肪酸を取ればよいのか?

 

未来の食事を助けるスタートアップ

 

実は、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれる食材が魚以外にもあります。

それは魚と同じ、海の恵み。

藻類です。

 

 

Algarithm(アルガリズム)という会社は、藻類を意味する英語 algae(アルジー)から取って名前が付けられました。

 

この会社は、藻類由来の食材を開発し、あらゆる生活の中から適切なオメガ3脂肪酸を摂取できるようになることを目標に掲げています。

強みとなる技術の一つとして、彼らは一般的に不安定で加工食品などで扱いづらいオメガ3脂肪酸を、安定化し、扱いやすくする技術を開発したとのこと。

 

これにより、パンケーキやアイスクリーム、スムージー、あらゆるものを通してオメガ3脂肪酸を摂取することが可能になるようです。

 

こういった、一般的に浸透しており、安く手に入る食材の中から、健康にいい栄養素が取れるようになったら、我々の生活はもっと豊かで健康的になります。

一般のひとに限らず、ベジタリアンなどの自分のスタイルを崩さずに健康を保つことも容易になるでしょう。

 

Could algae-based Omega 3s eventually replace fish oil?

Algarithm

 


健康寿命を延ばそう! 機能性脂肪酸入門 アルツハイマー症、がん、糖尿病、記憶力回復への効果


病気になるサプリ 危険な健康食品 (幻冬舎新書)

LinkedIn にシェア
Pocket

広告

tansighboy

シェアする

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。