(牛の)おなら、ウンチ、ゲップと地球温暖化

少々お下品なタイトルですが、まあまあ真面目な内容です。

生き物の生理活動である、おなら、ウンチ、ゲップ。
子供達(大人も)はその言葉が出るだけでなぜか笑い転げる不思議なものです。
しかし、実はおなら、ウンチ、ゲップをいつまでも笑っているわけにはいかないかもしれないです。
というのも、おなら、ウンチ、ゲップはどれも地球温暖化に多大な影響を及ぼす可能性を秘めているから。

とは言っても、気にしなければならないのは人間のものではなく、牛のものです。

【牛が増えると環境破壊が進む?】

 

牛乳は今では生活の一部になっており、日本のどこでも当たり前のように飲まれていますが、日常生活の中に普及するようになったのは明治以降だそうです。

理由は
①日本ではもともと乳牛を飼育する文化は定着していなかったから
②牛乳は保存のきかない食品だったから

牛肉だって、オーストラリア産、アメリカ産牛肉を除けば、まだまだ少々値段は張りますし、和牛を毎日食べるような人はあまりいないでしょう。

近年の牛乳を飲む文化は、欧米発祥のものですが、
それも鉄道や冷蔵庫などの「流通網 と 保存方法」 が最初に広まったのが欧米だったから、ということでしょう。

そんな欧米でも、チーズやバターなどの発酵食品は大昔から日常生活にあったけど、加工される前の牛乳が飲まれるようになったのは近年のことのようです。

アジア諸国でも、日本はかなり牛乳を飲む方のようで、中国なんかは日本ほど牛乳を飲む文化は広がっていないそうです。

実は、「牛乳を飲む」という文化のあるなしが「地球温暖化」に影響を与える、という話があります。

Horizon scan of global conservation issues for 2011 という論文の中に挙げられているトピックの一つ アジアにおける牛乳の消費量の増加が与える環境への影響 という部分で語られています。

 

簡単に説明すると、
「従来、アジアには牛乳を飲むという文化はなかった。
しかし、中国などを中心として、牛乳を飲む文化が根ざし始めており、それによって牛乳の消費量は飛躍的に伸びそう。
アジアでの牛乳生産量の増加は、より広大な農場が必要になり、同時に乳牛も増加する。
農場が必要になると森林が切り開かれるし、乳牛は大きなN2OやCH4の発生源となる。
CH4は牛のゲップや糞から発生して、同じ量のCO2の20倍〜72倍もの温室効果があり、
一方、N2Oも肥やしなどから発生し、同じ量のCO2の300倍の温室効果がある。

両方の温室効果ガス、切り開かれる森林を考慮すると、牛が増えることによって地球温暖化は促進される 」

ということです。

 

そもそも、本来アジア人は牛乳に含まれるラクトース(乳糖)という成分を分解することができません。
だからこそ、牛乳を飲むとお腹を壊すため、アジア人は牛乳を飲まなかったわけです。
でも、幼少期から日常的に牛乳を飲み続けると、ラクトース分解酵素が体で作られるようになります。

すごく大雑把な計算になりますが、中国の13億人の全員が、仮に今の日本人並みに牛乳を飲むようになったら、
中国の牛乳消費量は今の3倍以上になります。
牛乳の生産効率が今と変わらなかったら、必要な乳牛の数も3倍になります。

参考 : 世界の乳牛・牛乳(飼養頭数、牛乳生産量、消費量の推移)

数字としては何百万頭単位の増加になるので、それを賄うための農場の開発やなんかを考えると、環境への影響はかなり大きくなりそうです。

 

【牛の出すおなら、ウンチ、ゲップの量】

牛は言わずと知れた草食動物。
彼らは草を消化してエネルギーを得るために胃袋が4つもあり、草をもぐもぐと噛んだあと、飲み込んでは吐き出しを繰り返します。
おなら、ゲップ、ウンチの量は人間とは比べものにならないほど多く、
1日当たり25kgの乳を生産する乳用牛の場合では、1日分のふんの量は約45kgにもなるということです。
参考:畜産ZOO鑑

この動画を見ると、牛のおならに大量のメタンガスが含まれているというのが実感出来ます

最新の研究結果によると、2011年だけで、1億1,910万トンものメタンが大気中に放出されたということです。
これは、従来予測されていた量よりも大分多く、牛の増加による環境への影響を見直す必要も出てくるかもしれません。
メタンの量自体もすごいですが、二酸化炭素の方が量は多いです。
しかし、メタンの方が温室効果が強いため、地球温暖化への影響は大きいのです。

中国が牛乳を飲むようになるのかどうかが、地球温暖化の進み方に影響を与えるかもしれないとは、なんだか嘘みたいな本当の話です。

Revised methane emissions factors and spatially distributed annual carbon fluxes for global livestock

Scientists Underestimated How Bad Cow Farts Are


みんなうんち (かがくのとも絵本)

話してウケる! 不思議がわかる! 理系のネタ全書 (できる大人の大全シリーズ)

LinkedIn にシェア
Pocket

広告

tansighboy

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。